MAIL MAGAZINE メールマガジン

舌と口蓋 その【7】赤ちゃんの印象採得 

2015年07月06日

脳頭蓋は、神経型の成長により5歳頃に全成長量の85%が出来上がるという。

一方、顔面頭蓋は一般型に属するため、5歳までに40~45%、10歳では80%成長する。

さて上顎骨は、前頭骨や頬骨、それに蝶形骨等に接し縫合を介してつながり、これを上顎複合体と呼ぶ。
(図1)
スライド1

上顎は、これらの縫合部において複雑に関係しながら成長する。

どの程度の結合だろうと思い、4歳児の側頭部を固定しながら、指を上顎の乳臼歯に当て軽くゆすってみた。

すると上顎複合体は、わずかな力で動いた。

動画挿入
⇒ http://okazaki8020.sakura.ne.jp/cgi-bin/zyougaku.wmv

この時期の、縫合がいかに緩いかよくわかる。

逆に言えば、咬合力や舌筋など機能的な力が、以後の成長に大きく影響することが想像できる。

さて、これは上顎の乳歯列である。
(図2)
スライド2

A君は、半円型のアーチで空隙もある。

きっと永久歯はきれいな歯列になるだろう。

一方、B君は狭くて空隙がなく、口蓋も深い。

将来の不正咬合になる可能性が高い。

両者の差は、どこまで遺伝で、どこまで後天的なものなのか。

もっと早期からB君に対する、アプローチ法はないものか?

これは母乳栄養と人工栄養の違いから、考えなくてはならないのか?

母乳と人工乳では、差がないという研究が大半だ。

でもそれは本当なのか?

舌や顎をしっかり動かすことが、成長に影響しないはずはないように思う。

筆者も小児歯科医であるが、じっくり診てこなかったことが悔やまれる。

さて、赤ちゃん歯科ネットワークという勉強会がある。

会では、新生児期から口腔内の印象を採り、口蓋の変化について調べておられる。
(図3)
スライド3

その結果、赤ちゃんの口蓋の変化は、3か月までが非常に大きく、その後の成長に与える影響も大きいと言う。

ちなみに、これは生後3日目と1か月の上顎模型である。

この時期に、よく印象が採れたものだと驚かされる。

100円玉と比べると、大きさがよくわかる。

たった1か月で、かなり大きくなっていることがわかる。
(図4)
スライド4

この背景には、どのような力が働いているのだろう?

続く

参考:
1.石田房枝、他:赤ちゃん歯科からの気づき
小児歯科臨床 Vol16 No.11,2011年
2.石田房枝:赤ちゃんの口腔内模型を読む 上顎犬歯部比と水平板
小児歯科臨床 Vol15 No.12,2010.
3. 高木伸子:赤ちゃんの口腔内模型を読む 赤ちゃんの模型を取ってみて
小児歯科臨床 Vol15 No.12,2010.
4.島袋郁子:おっぱい飲んだら,歯並びは大丈夫!?
小児歯科臨床 Vol17 No.11,2012.
5.益子正範:口呼吸のサイクルから救え 口呼吸の予防&改善に役立つ10のヒント
歯科衛生士 2015年1月号

赤ちゃん歯科ネットワーク
ホームページ:http://babydnet.kenkyuukai.jp/about/
問い合わせ先 E-mail:babydnet@gmail.com

前 岡山大学病院 小児歯科 講師
国立モンゴル医科大学 客員教授
岡崎 好秀
⇒ http://leo.or.jp/Dr.okazaki/