MAIL MAGAZINE メールマガジン

ステファンのカーブが理解できる年齢は? その2

2009年05月18日

“不特定多数の人に話をするときには、小学校3年生がわかるように話をすれば、誰もがわかる”という話し方の鉄則がある。

このことについて詳しく述べる。

小学校3年生といえば9歳であり、精神発達の分野では“9歳の壁”といわれる言葉がある。

この頃、“ものの見方”・“考え方”が“具体的概念”から“抽象的概念”へと移行する時期である。

具体的概念とは、これまでに見たり・聞いたりした経験など具体的にイメージが出来る世界。

例えば、金属の塊は、ものさしで長さを測り、はかりで重さを知ることができる。

では、密度はどうだろう?

密度は、重さを体積で除したもので直接測ることはできない。

これが抽象的概念の世界だ。

言い換えれば抽象的概念は、具体的にイメージできないものである。

例えば、“金属の飛行機が空を飛ぶ”ことは、不思議でならない。

しかし揚力は、目で見えないが確かに存在する。

これが抽象的概念の世界であり、科学を発展させてきた原動力と言える。

しかし、飛行機は飛ぶことさえできればよく、そのメカニズムは私達の生活とは直接関係ない。

専門家さえ理解できればよいことである。

この抽象的思考ができないため、算数でつまずく子どもがでる。

最初につまずくのが、小学校3年生の頃に習う分母の違う足し算である。

例えば,1/4のリンゴと1/4のリンゴを足せば1/2のリンゴになる。

これは頭にイメージできる。

それでは、1/3とリンゴと1/4のリンゴを足したらどうだろう?

このリンゴをイメージすることは難しい。

 

(図1)
具体的概念と抽象的概念

 

前者が具体的概念の世界。

後者が抽象的概念の世界である。

このように考えると、ステファンのカーブの“pH”を理解するには、抽象的な思考が必要であることがわかる。

何気ない一言の中にも、抽象的な概念もたくさんあるかもしれない。

だからこそ、不特定の人々を対象とした講演会では、小学校3年生がわかるように話をする必要があるのだ。

次回は、保健指導や健康教育にまつわる具体例について述べてみる。

 

>>岡崎先生のホームペ-ジ
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/