MAIL MAGAZINE メールマガジン

ダーウィン医学5 声帯と咽頭腔

2009年04月06日

ヒトは、誤嚥を起こすリスクを増やせる代わりに“ある機能”を獲得した。
それは、我々にとって最大のコミュニケーション法である“言葉”である。

言葉というと、誰もが声帯を思い浮かべる。
声帯は、声帯筋と靭帯からできているヒダであり、吐く息を閉じた声門に当てることで震動し音が出る。

さてサルも声帯を持つ。
しかし、サルは決して話すことはできない。
仮にIQ200のサルがいても同様である。
どうしてなのか?

言葉は、咽頭腔の広さと関係する。
声帯は音源をつくりだす場所であり、ギターに例えれば弦にあたる。
しかし、ギターは、弦だけはじいても曲を奏でることはできない。
そう!
ギターの胴体は、中空のため音を共鳴させることができるのだ。
すなわち音波を共鳴させ、複雑な声にするのが調音器官。
これが咽頭や口腔、それに鼻腔なのである。

ヒトの二足歩行は、言葉と関係が深い。
二足歩行の獲得に伴い、気管や気管支、それに肺も下降する。
その延長で、喉頭の位置も下がり咽頭腔が広くなったのである。
しかしサルは、直立二足歩行ではない。
そのため咽頭腔が狭く言葉には至らないのだ。
ヒトが言葉を得たのは、二足歩行のおかげとも言える。

声帯や喉頭蓋は、言葉や誤嚥と関係が深いことについて述べてきた。
ところがだ!
これらは、他にも重要な働きがあるのだ。
この働きがなければ、歯科医師は形成や抜歯はできないのである。
どうしてなのか?

次回までのお楽しみ!!

 

>>岡崎先生のホームペ-ジ
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/