MAIL MAGAZINE メールマガジン

震災と食の話

2011年05月02日

阪神淡路大震災での出来事を紹介する。

ある避難所での出来事である。

ごみ箱には、弁当のハンバーグがたくさん捨てられていた。

聞けば、お年寄りの方が捨てられるそうである。

どうしてハンバーグを捨てるのだろう?

“食べ慣れていなかった”のか?

単に“味が濃かった”のか?

それとも“歯が悪く噛めなかった”のか?

でも、ハンバーグなら少々歯が悪くても噛めるだろう。

なぜなら、現代の軟食文化の代名詞のように言われる食物であるからだ。

しかし・・・である。

ハンバーグを噛むことができなかったのだ。

脂は、寒いと硬くなる性質を持つ。

なるほど!

他にもおにぎりが凍り、焼きおにぎりにして食べたという話も多い。

寒い場所では、日頃の常識が覆されるのだ。

現在、同じことが起こっているのではないかと思うと心が痛む。

もう一つ、ある被災者から聞いた話を紹介する。

直後の避難所でのことである。

初めて届けられた救援物資は、乾パンだった。

以下、その方の言葉。

私が乾パンを食べていたら、前にお年寄りが座っていました。

その方は、パンを口にしようとはしませんでした。

そこで「まだ、これからどんな事態(余震・大火災)が起こるかわからないから、無理してでも食べておいた方がいいですよ」と言いました。

しかし、返ってきたのは「歯が悪いので食べられない」という言葉でした・・。

後で考えると、そういった方から先にダメになっていきました。

「野生動物は歯を失うと、獲物が取れず命に関わる」と言われる。

でも人間だけは、別だ・・・と思っていた。

しかし非常事態では、人間も野生動物の一つに過ぎないのだ。

歯は、人間にとっても生きていくための武器なのである。

被災された方々の口の復興をお祈りしたい。

 

>>岡崎先生のホームペ-ジ
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/