MAIL MAGAZINE メールマガジン

HaLoだより ~その7~ —受け止め方次第でHappyに!(ストレス発散方法 第2弾)—

2006年01月16日

新たな一年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。さて、お正月休みでストレス発散できましたか?それとも余計に溜まったという方もいらっしゃいますか?私は年始のバーゲンで沢山買い物をし、発散をしました。
「あ~気持ちよかったぁ」日頃我慢していた分、まとめ買いする事で抑圧されていた気持ちの浄化が出来ました。でも、これには副作用が・・。来月の請求書を見て、再度ストレスがかかりそうです。程度をわきまえないといけませんね。では皆さんは身近なストレス発散方法を幾つかお持ちですか?カラオケ・スポーツ・おしゃべり・掃除・マッサージ・映画鑑賞・散歩。色々ありますね。
野球・K-1の応援やお祭りに参加する。この辺りは人に迷惑をかけずに発散できますね。この年に何回かのお祭事というのも、大衆が認めたストレス浄化の行事。ストレス発散日なのです。「ワッショイ」と大声を出し、皆一丸になり、人の目を気にせず動き回る、1つの目的に向かって一心不乱に全力を出す。
祭りが終わった後は、おいしいビール。まさに心が浄化された瞬間ですね。人間、バカになることも、時には必要なのです。もちろん人に迷惑をかけない程度に。お祭りに限らず、何かのイベントに参加してみては如何でしょうか?日頃抑圧し我慢した気持ちをどこかで、発散させないと心のバランスが崩れ、自分を傷つけるか、人を傷つけてしまいます。人は多面的な生き物で、幾つものペルソナ(仮面)をかぶって生きています。医師・父親・夫・母親・衛生士・妻・娘の顔等など、たまにその仮面を外して本来の自分自身で楽しんでみては如何でしょうか?
ストレスを持たない人はいません。常に何かご自分の発散方法を知っておくことは大切なことなのです。いつも笑顔でいたいものですね。今回は『動』の発散をお伝えしました。次回は『静』の発散方法をお話しします。