MAIL MAGAZINE メールマガジン

HaLoだより ~その30~ 『コミュニケーション』

2007年02月05日

本日、某お笑い企業さんで、コミュニケーション研修を実施して参りました。
ボケとツッコミの仕方です。それは冗談ですが・・・。ただ、コミュニケーションってボケとツッコミなのですね。話をよく聴いてリアクションを起こす。ほったらかしにするのでは無く、きちんと反応を返してあげることです。それがコミュニケーションです。では、皆さん「こころ」はどこにありますか?胸ですか?脳ですよね。心の動きは脳の神経細胞の活動。刺激によって活動する。つまり運動・行動なんです。これは、「バカの壁」で有名な養老孟司さんがおっしゃったことです。つまりコミュニケーションとはその人の生き方そのものなんです。刺激とは生き方(生育歴)です。生き方(生育歴)とは、人柄=性格≠気質。コミュニケーションは人柄がでます。肌が合わないと言うのはその辺りですね。しかし≠気質とありますね。性格と気質は違います。性格は生育歴によって培ったきたもの。気質は生まれながらのもの。DNA的なもので不変的なものです。ですから、性格は変わります。培われてきたものですから、本人の意思で変わりたいと思えば変える事が出来るのです。それには今の自分に気づくこと。
(1)自分の強み・弱み。
(2)理想的な自分とは?
(3)新人さんを迎えるとしたなら、どんな環境が理想的か?
この辺りをスタッフ同士で話し合い、(3)を共通目標として立てて見るだけでも随分と違うと思います。話し合う事により、知らなかった相手の事を理解する事も出来るでしょうし、自分の事を知ってもらう機会にもなります。そのとき大切なのは、ボケとツッコミ。必ず反応すること。聞き流さないで、掛け合いをしながら、話を広げていく事です。一つの目標に向かって皆で進んでいく。真剣にそして楽しくコミュニケーションの和を広げて頂きたいです。某お笑い企業の研修もそんな感じで無事終了いたしました。