2009年03月02日
患者さんの目にもっともさらされているのが受付周り。
それなのに、当たり前のことができていない歯科医院がけっこう見受けられます。
そこで、今回は受付周りの清掃・整頓にフォーカスしていきます。
歯科医院の受付とは、患者さんと信頼を築く舞台でもあり、おもてなしの場です。
きれいに整頓されているのが当たり前です。
あなた歯科医院の受付はいかがでしょう。
事務用品が煩雑に置かれていませんか?
カウンターに置かれた予防用品に、ホコリがついていませんか?
患者さんが購入したくても、色あせたパッケージや黒ずんだ歯ブラシなんかでは買う気にもなれません。
口腔清掃用品なのですから、パッケージにホコリがないか、色あせていないかなども、日々確認しましょう。
──────────────────────────────────
☆田上先生のワンポイントアドバイス!
──────────────────────────────────
机の上を整頓するということは、使い終わったものを所定の場所へ片づけ、必要なものだけが適正な場所に置かれていることです。
これによって、業務を正確に行うことができますし、そつなく素早く行うことが可能になりますから、患者さんを待たすことなく迅速に対応できることにもなります。
結果的に、おもてなしの気持ちにもつながります。
デンタルコンピュータDOC-5Jなどを活用すれば、予約業務や集計業務を一括でき、受付業務がシンプルになります。
なにより、確実性が増すこと、予約表をのぞかれる心配がなくなります。
机の上には、最低限必要な筆記用具、整然と並べられている診察券、拭き掃除でピカピカのコンピュータがある、こうしたスッキリした光景こそ、目指すべき姿です。
雑然としたイメージを解消するコツは、「使ったら所定の位置へ戻す」を繰り返すことに尽きます。
┌≪受付周りの清掃・整頓チェックリスト≫ ─────────────┐
│ │
│①受付カウンターはいつもピカピカですか? │
│ │
│②机の上の消しゴムかすの掃除や、インク跡を拭いていますか? │
│ │
│③リーフレットが入っている透明ケースの底にホコリがありませんか? │
│ │
│④カントレー(釣り銭トレー)は汚れていませんか? │
│ │
│⑤予防用品の欠品や、パッケージの色あせ・破れはありませんか? │
│ │
│⑥机の上に、不必要な事務用品が乱雑になっていませんか? │
│ │
│⑦診療と関係のない書類が山積みになっていませんか? │
│ │
│⑧カルテやメモが散乱していませんか? │
│ │
│⑨カウンター縁にヒラヒラとメモ用付箋を貼っていませんか? │
│ │
│⑩カルテ棚は、端を揃え収納されていますか? │
│ │
└────────────────────────────────┘
>>田上先生のホームペ-ジ
http://www.himmel.co.jp