2008年01月15日
-とある歯科医院での出来事-
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
患者さん 「昨日から歯が痛くて痛くて…。
今日診てもらえませんか?」
ハッちゃん「はい、それでは、お名前を頂戴できますか?」
患者さん 「お名前を頂戴って…?」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
☆ハッちゃんの感想
患者さんが「お名前を頂戴って…」と言って口ごもったけれど、私、変なこと言ったのかな?
みんな使っているようだけれど…。
───────────────────────────
☆山岸弘子のワンポイントアドバイス!
───────────────────────────
「お名前を頂戴できますか?」は、相手に違和感を与える表現の一つと言えま す。
「お名前を頂戴できますか?」を敬語抜きの言葉にすると、「名前をもらえますか?」となり、おかしな表現であることがはっきりします。
名前はあげたり、もらったりすることができないのに、「名前をください」と言われているのかと思い、患者さんは困ってしまったのでしょう。
「お名刺を頂戴する」という表現と同じ感覚で、ウッカリ使っている人が多い のだと思いますが、本来の言葉の意味を考えてみるとその表現の適否がはっき りします。
「お名前をお聞かせ願えますか?」
「お名前をお聞かせいただけますか?」
「お名前を承ります」
と正しく表現することができれば、【きちんとした言葉が使える歯科医院】という印象を与えることができることでしょう。
────────────────────
○言い換え例
────────────────────
『お名前をお聞かせ願えますか?』
『お名前をお聞かせいただけますか?』
『お名前を承ります』