MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(3月4日配信)

2019年03月01日

書籍タイトル:
必ず上達 矯正臨床
日常臨床のための全顎矯正入門

著者:中島稔博=著
定価本体:10,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 184ページ
モリタコード:208040271

日常の臨床で矯正治療を行うために必須の入門書!
歯科矯正臨床は、大学や専門医のもとで学ばないと理解や治療ができない、ハードルが高いものだと考え、開始するのを躊躇している先生方は多いかもしれない。
しかしながら、日常の臨床で矯正治療が必要な場面は実際に多く、さらには本格矯正治療ができれば、臨床の幅は大きく広がるだろう。
本書では、基本的な矯正治療を一から紹介するとともに、全顎矯正まで症例を通じて解説した。
矯正を始める臨床医にとって最適の入門書である。

──────────────────────────────────

書籍タイトル:
これならわかる 少ないバーでできる生活歯の支台歯形成法
シンプルで露髄させない審美補綴

著者:酒井邦明=著
定価本体:7,000円(税別)
判型・ページ数:A4判変型 100ページ
モリタコード:208040270

少ないバーでできる! Simple is bestに基づいた生活歯の支台歯形成法!
本書では、審美補綴で5本、歯周補綴などで4本といった少ない本数のバーを用いて高度な審美性を達成し、また多数歯の平行性を確保できる支台歯形成の実例とバーの使用法について詳細に解説する。
Chapter 1、2とも基礎編ではバーの種類と基本的な使用法を、臨床編では審美性障害、咀嚼障害などの症例を通じて口腔内での形成法をわかりやすく示しているので、手順を追って「少ないバーでできる生活歯の支台歯形成法」を理解できる。