MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(9月18日配信)

2018年09月17日

書籍タイトル:
エンドに必要なアナトミー
根管の構造と機能に基づく実践歯内治療

著者:川崎孝一=著

定価本体:11,000円(税別)
判型・ページ数:A4判変型 196ページ
モリタコード:208040136

歯内治療の原点に立ち戻る、基礎から臨床へのアプローチ。
歯内治療を成功に導くためには、歯の解剖学・組織構造、とくに象牙質/歯髄複合体、根管の構造と機能について広く理解しておくことが重要で、本書では「解剖編」でその基本的事項を解説し、「治療編」ではエンドの理論と実際についてわかりやすく述べた。
全編にわたり歯牙標本、病理組織写真およびエックス線写真をふんだんに盛り込み、臨床例とともに治療に役立つ内容とし、併せて文献的考察も充実させた。
著者渾身の一冊。
──────────────────────────────────

書籍タイトル:
新版 チェアサイド・介護で役立つ 口腔粘膜疾患アトラス
どこで見わけて、どう対応?

著者:中川洋一=著

定価本体:8,000円(税別)
判型・ページ数:A4判変型 156ページ
モリタコード:208040137

他にはない実用的な疾患分類で、重篤な疾患を見逃さない! 誤診をしない!
本書では日常臨床で遭遇しやすい50の口腔粘膜疾患を、「すぐに専門的治療を開始する病変」「急がないが専門的に治療する病変」「対症療法が中心になる病変」「治療を要さないもの」など緊急度に応じて分類。
疾患ごとに見開き2ページを使い、左ページに病態写真と視診のポイントを、右ページに疾患の概念や対応などの基本事項を解説した実用書。”重版出来”の初版本から12年、使いやすさは変わらずに大幅改訂&増ページで最新情報を網羅。