MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(10月1日配信)

2018年09月28日

書籍タイトル:
治る歯髄 治らない歯髄
歯髄保存の科学と臨床

著者:泉 英之=著

定価本体:12,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 176ページ
モリタコード:208040144

月星光博先生の愛弟子が、歯髄を残すこだわりの臨床像を師匠に負けず披露した1冊

歯内治療を成功に導くためには、歯の解剖学・組織構造、とくに象牙質/歯髄複合体、根管の構造と機能について広く理解しておくことが重要で、本書では「解剖編」でその基本的事項を解説し、「治療編」ではエンドの理論と実際についてわかりやすく述べた。
全編にわたり歯牙標本、病理組織写真およびエックス線写真をふんだんに盛り込み、臨床例とともに治療に役立つ内容とし、併せて文献的考察も充実させた。著者渾身の一冊。
──────────────────────────────────

書籍タイトル:
歯科衛生士ブックレット Vol.1
説明のプロに聞く! メインテナンスの重要性をわかってもらうには!?

著者:北折 一=著

定価本体:2,200円(税別)
判型・ページ数:A4判変型 40ページ
モリタコード:208040147

歯科医院で行動変容につながる伝え方をプロに聞く!

月刊「歯科衛生士」で特に好評を博した特集を、1テーマでコンパクトにお届けする歯科衛生士ブックレットシリーズの第1弾。
メインテナンスの重要性をどれだけ熱心にわかりやすく伝えても、患者さんが変わらないのはなぜ?元NHK「ためしてガッテン」総合ディレクターが、ついつい「話が聞きたくなる」「やってみたくなる」伝え方のコツを楽しく伝授します。