MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(7月17日配信)

2018年07月17日


書籍タイトル:
実践 咬合再構成を極める
歯列不正、歯周疾患、多数歯欠損を読み解く

著者:上田秀朗=著

定価本体:13,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 216ページ
モリタコード:208040123

Dr.上田秀朗が全顎治療の重要ポイントを徹底解説!

臨床症状の有無にかかわらず、咬合に問題を抱える患者は多い。筆者がそうした患者に治療介入を行う際には、良好な口腔内環境を獲得し、永続させることを第一目標としている。そして、そのために、的確な咬合再構成、顎口腔系の調和を図ることが必要不可欠と考え、実践してきた。本書では、患者の病態を「不正歯列」「歯周疾患」「多数歯欠損」に分類し、各病態の特徴と治療計画、咬合再構成の要点、治療後の対応策をわかりやすく綴っている。

──────────────────────────────────


書籍タイトル:
医療介護の現場で役立つ! パッククッキング
4ステップで簡単! 高齢者や料理の苦手な方でも作れるレシピ23

著者:佐藤真由美=著

定価本体:2,000円(税別)
判型・ページ数:A5判横型 56ページ
モリタコード:208040126

ポリ袋とお湯があれば簡単に調理ができる「パッククッキング」のレシピ集!

「簡単」「安全(火を使わない)」として近年注目を集めているパッククッキング。「新聞クイント」で2年間にわたり好評を博した連載に一部加筆・修正を加え、「料理レシピ本」として書籍化。著者である管理栄養士が、高齢者や料理の苦手な方、だれでも簡単にできるレシピや料理のワンポイントアドバイスを紹介。医療・介護の現場で役立つ1冊となっている。また、電気ポットを鍋に代えるだけで災害時にも活躍すること間違いなし!