MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(4月2日配信)

2018年04月02日

書籍タイトル:歯科衛生士の力でここまでできる 非外科的歯周治療
著者:Marisa Roncati=著  和泉雄一/浦野 智=監訳
定価本体:15,000円(税別)
判型・ページ数:A4判変型 352ページ
モリタコード:208040102

臨床に不可欠な非外科的歯周治療のすべてがまとめられた一冊

本書は非外科的歯周治療について、プロービングから長期的なメインテナンスまでの効果的な器具操作方法と手順を示すものである。
他書にない特色としては、確実な歯石探知とデブライドメント、セルフケアのための器具の選択・操作方法が手順や部位に応じて数多くの写真・イラストで説明されていることで、把持や操作について視覚的に把握しやすくなっている。
著者は歯科医師と歯科衛生士(RDH)の資格を持ち、30年近く非外科的治療に携わってきており、歯科衛生士向けにここまでわかりやすく各手順が描かれているものはこの本をおいて他にないであろう。
本書ではインプラント周囲疾患に対する非外科的アプローチも解説されており、また非外科的歯周治療におけるレーザーの補助的な使用方法についても詳しく述べられている。

書籍タイトル:インプラント術中アシスト ベーシックテクニック こんな歯科衛生士がほしかった!
著者:中島 康=監著、谷澤恵美/中尾友香/松浦美樹/ 康永友香=著、丸橋理沙=協力
定価本体:5,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 72ページ
モリタコード:208040104

手術時間が短縮! 安全な手術ができる! 手術の負担が減る!

インプラント手術時の吸引や術野確保などのアシスタントワークとその勘所を、手術の手順(切開、剥離、骨面のデブライドメント、インプラント窩の形成、埋入、縫合など)に沿って、多数の写真で明瞭に解説。
“息のあったチームワーク””術者が望むアシスト”にこだわりつつ、一貫してベーシックな内容に終始。
インプラント手術入門者の指南書として、また経験者の手技の見直し用として、あるいは術者とスタッフ間のコミュニケーションツールとして活用したい1冊。