MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(12月18日配信)

2017年12月18日

書籍タイトル:中村健太郎の補綴即解シリーズ01  咬合の謎を解く! なぜ、咬合は見た目で診断できないのか?
著者:中村健太郎=著
定価本体:14,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 216ページ
モリタコード:208040086

臨床ケース・エビデンスをもとに多くのイラストを用いて、「咬合と咀嚼の謎解き」に挑戦!

咬合学、咀嚼学を探求しながら、多くの開業歯科医に講義を行う著者がたどりついた答えは、「目には見えない、そして難解な咬合こそ、検査と診断をしなければならない」という点であった。
咬合に検査と診断が必要な理由と実践方法について、臨床ケースとエビデンスをもとに、多くのイラストを用いて「咬合と咀嚼の謎解き」に挑戦した新しいタイプの書。


書籍タイトル:別冊 歯科衛生士 信頼がうまれる患者対応の技術 歯科医院のための医療面接スタートガイド
著者:西田 亙=監著 香川県歯科医療研鑚の会=著
定価本体:3,400円(税別)
判型・ページ数:A4判変型 88ページ
モリタコード:208040091

患者さんの信頼を得るたしかな”技術”を、にしだわたる先生が直伝!

患者対応の基本、医療面接を知らぬまま、「うまく指導ができない……」と悩んでいませんか。
小難しい理論や分析は一切なし。
マスクの有無やイスの位置で、チェアサイドが様変わり!?
大学で医学生たちに医療面接を教え、自身も糖尿病専門医として日々実践する西田 亙先生が、歯科医院に合わせてアレンジした、一風変わった医療面接入門書誕生。
実践に取り組んだ歯科医院で、患者さんの反応がどう変わったか、とくとご覧ください。