スマートフォン版サイト

MAIL MAGAZINE メールマガジン

患者さんを呼び込むスマホの上手な活用法【4】5W2Hで患者さんに読まれる情報を掲載する!

2015年05月11日

前回のメルマガでは「実際のところ、スマホってホントに患者さんに使われているの?」
について、具体的なデータをお知らせし、先生と一緒に見てきました。

そして、
スマホの保有率が58.1%
歯科医院のメインターゲットである40代のスマホ保有率は53.6%
スマホなどモバイル機器を使って、歯科医院を検索する比率は65%
そして、スマホで動画を視聴した経験がある人は83.5%
これらのデータをお伝えしてきました。

おそらく先生の頭の中には、現在、
「では具体的にどんな情報をホームページに掲載すればいいんだろう?」
という疑問が浮かんでいるのではないでしょうか。

そこで、本日のメルマガでは
「スマホで患者さんに選ばれるために必要な情報は何?」
についてお話していきますが、まずは次のクエスチョンについて考えてみてください。

==================================
Q スマホとパソコン用のホームページ。
掲載する情報に違いはある?
==================================

スマホとパソコンでは、その特徴から使われ方が異なります。

たとえば、スマホなら電車内でも歯科医院を探すことができますが、パソコンの場合は座るスペースだったり、インターネット回線と接続する必要があったりします。

もちろん、スマホでもインターネット回線に接続する必要はありますが、ないならないで携帯電話会社の電話回線を使ってインターネットができますから、「インターネット、どこでつなごう……」と悩んだりする必要がありません。

つまり、スマホとパソコンでは、使われる場所やタイミングが異なるので、それらに応じて登場させる情報の順番や、目につきやすいデザイン、また文章のボリュームを変える必要がある、といえそうです。

では、掲載する情報そのものを変える必要があるかというと、おそらくないと思います。

ですから、パソコン用のホームページ同様、スマホ用のホームページでも「患者さんが悩みを解決するための情報」をすべて掲載しておく必要があります。

そこで、ホームページに掲載すべき情報をチェックするテンプレートを紹介します。

それは「5W2Hで患者さんに読まれる情報を掲載!」です。

5W2Hとは、ご存じのように
When…いつ?
Where…どこで?
Who…誰が?
What…何を?
How…どのように?
Why…なぜ?
How Much…いくらで?
の頭文字です。

これらをもれなく掲載していることが、患者さんから選ばれるスマホ用のホームページに共通することです。

しかし、これだけだとピンとこないかと思いますので、さらに詳しくそれぞれの項目を確認していきましょう。

□When…いつ?/何時から何時まで受け付けているのか? 何時から何時まで診察してくれるのか?
□Where…どこで?/駅から徒歩何分くらいか? 車でも通えるのか?
□Who…誰が?/院長先生はどんなプロフィールか? スタッフは優しそうか?
□What…何を?/どんな治療をしてくれるのか? 保険外診療メニューもあるのか?
□How…どのように?/どのように痛みのない治療をするのか? 保険外診療はどのように行うのか?
□Why…なぜ?/なぜ、痛みがない治療ができるのか? なぜ安全なのか?
□How Much…いくらで?/明朗会計か? お試し価格はあるのか?
ここに挙げた情報こそ、患者さんが歯科医院を探すときの悩みや不安ですので、これらに対して答えてくれるホームページですと、患者さんがさらに読みたくなる、また予約を入れたくなるホームページになります。

なお、これらの情報はスマホに限らず、パソコン用のホームページでも使えますから、ぜひ今すぐ先生の歯科医院のホームページを、チェックしてみてください。

このメルマガでは、スマホに的を絞ってお話をしていますが、スマホとパソコンでは使われ方が違うように、パソコン用のホームページも、また使われ方が違います。

ですから、先生のホームページを、スマホだけではなく、パソコンも、患者さんから選ばれるものにしておくことが、とても大事です。

この機会に、ぜひパソコン用のホームページも、選ばれるように変えていってもらえれば、うれしいです。

さて、次回のメルマガでは「スマホで選ばれるには、デザインとコレが大事?」についてお話したいと思います。

今回までのメルマガをご覧の先生なら、きっとピンとくると思います。

コレというのはデザインにも関係することなのですが……。

また、次回のメルマガまでに、次の質問を考えてみてください。

=================================
Q どんなスマホ用ホームページなら
ストレスがなかったか?
=================================
いろいろなホームページを閲覧してみるといいと思います。

これもまた、次回メルマガをご覧の際に、理解を深める役に立つと思います。

もしよろしければ、先生が考えた、上記質問に対するご回答を私までお知らせください。

連絡先は「info@dentrance.jp 黒飛宛」にお願いいたします。

株式会社 デントランス代表取締役、歯科医師
黒飛 一志
http://dentrance.jp/