MAIL MAGAZINE メールマガジン

異性化糖(ブドウ糖・果糖液糖)【4】果糖の過剰摂取と生活習慣病

2016年10月17日

現在、フランス、ハンガリー、アメリカ(カリフォルニア州バークレー市)、メキシコなどでは、“砂糖税”が導入されている。

イギリスでも2018年の実施に向けて検討されているという。

さらには、WHOも砂糖入り飲料の課税を各国に呼び掛けている。

砂糖税の主なターゲットは、砂糖入り清涼飲料水なのである。

世界的に肥満やII型糖尿病が増加した原因の一つと考えられているのだ。

なかでも、果糖の多い高果糖液糖が疑われ、使用を制限する運動が広がっている。

(図1)
スライド1

その理由について解説する。

さて高血糖の状態が続くと過剰なブドウ糖は、組織中のたんぱく質や脂肪と結合する。

これが糖化反応であり、終末糖化産物(AGE)が組織に沈着する。(注1)

その結果、動脈硬化、皮膚のシミ、骨粗鬆症、白内障など老化を促す。

この反応を果糖は、ブドウ糖より10倍以上起こしやすいのである。

(図2)
スライド2

そこでブドウ糖と果糖は、同じ単糖類であるが代謝経路が少々異なる。

ブドウ糖は、小腸での吸収後、血液中に入り脳や筋肉など全身でのエネルギー源となる。

一方、果糖は小腸粘膜で一部ブドウ糖に変換されるが、門脈を通り速やかに肝臓に達する。

肝臓は、糖化反応による毒性を消すため、果糖を優先的に処理するのだ。

そしてブドウ糖に変換されエネルギー源となる。

しかし、過剰な果糖は中性脂肪となり、脂肪組織に蓄積され肥満につながる。

(図3)
スライド3

また、ブドウ糖を摂取すると血糖値が上昇する。

このことで満腹感を得ることができる。

しかし果糖は、直接血糖値を上げない。

そのため満腹感が得られず、食べ過ぎる可能性があるのだ。

さて我々が摂取する果糖は、大きく二つに分けることができる。

一つ目は果物からの摂取である。

果物には、果糖の他に多糖類や食物繊維などが含まれる。

またビタミンやミネラルなども豊富である。

そのためリンゴを食べても、果糖はゆっくりと吸収される。

だから自然の果物を適度に食べるのは問題ない。

(図4)
スライド4

しかし異性化糖はどうだろう?

清涼飲料水に含まれる果糖を多量に一気に摂取してしまう。

これが肥満につながり、生活習慣病のリスクが一気に高まる。

歯科医師は、むし歯予防だけでなく肥満予防の面からも、清涼飲料水について注意を促す立場にあるのだ。

(注1)
AGE:終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)は、タンパクと糖が加熱され生成される物質で、強い毒性を持ち老化を促す原因物質である。

前 岡山大学病院 小児歯科 講師
国立モンゴル医科大学 客員教授
岡崎 好秀
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/