MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(3月21日配信)

2017年03月21日

書籍タイトル:歯内療法の迷信と真実 論文から学ぶ成功へのヒント
著者:牛窪敏博/山本信一/神戸 良=著
定価本体:9,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 192ページ
モリタコード:208050765

あなたのエンド治療における対応は正しいか?

『迷信と真実』本のシリーズ第三弾。
診査・診断、拡大・形成、洗浄・貼薬、充填、修復処置から、再治療、外科療法、生活歯髄療法、偶発症まで計43編の解説・レビューで構成。
歯内療法に関するテーマを網羅した総合版となっている。
本書では、新たに2段組みの見やすい誌面にするとともに、文献考察とあわせて、参考となる筆者らの症例写真を盛り込むことで、より現場臨床において活かしてもらうことを重視した。
全臨床家必携の1冊。
 
 

 
書籍タイトル:人材育成バイブル本 知らないと院長が損をする! スタッフの”いまどき”マナー
著者:成田美和子 =著
定価本体:3,200円(税別)
判型・ページ数:B5判 64ページ
モリタコード:208050768

「患者満足度」と「院内満足度」が上がる秘訣が満載

歯科医院を評価する判断材料の1つとして、歯科スタッフの身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いなどがある。
しかし男性の院長が、メイクや女性ならではの振る舞い方などを指導するのは容易ではない。
本書は、好感のもてる挨拶や信頼される人の接し方など医療人が会得したいビジネスマナーを、今の時代にあった形で紹介する。
イラストを交え、現場で使える言い回し例を多数掲載し、”いまどき感”満載で読みやすい内容になっている。