MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(2月20日配信)

2017年02月20日


 
書籍タイトル:わかりやすいイラスト口腔外科小手術
著者:朝波惣一郎/植木輝一/田辺晴康/扇内秀樹 =著
定価本体:11,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 120ページ
モリタコード:208050759

口腔外科小手術の格好の指南書 ゴールドスタンダードな術式をイラストで解説

口腔外科や一般臨床の外科系で行われる手術は、口腔内から簡単にアプローチできるものがほとんどである。
歯の外傷、消炎手術、口腔前庭拡張術、歯槽堤形成術、骨瘤除去術などは、日常臨床を行う上で習得が必須になっている。
そこで医科大学や医学部の口腔外科で研修医や若手教室員に指導してきたベテラン4名の先生方に、
イラストを交えて手術の術式と注意点をわかりやすく執筆していただいた。口腔外科小手術修得の格好の指南書。

 

 

書籍タイトル:歯科医師なら知っておきたい 81のからだの症状 ―この症状はどんな病気?―
著者:大野喜久郎 =著
定価本体:7,600円(税別)
判型・ページ数:A4判 212ページ
モリタコード:208050760

症状から逆引きできる! 知っておきたい医科の知識・歯科治療での注意点.

近年、医科の診療機関は専門化・細分化される一方、複数科にまたがる多くの疾患がある。
体に異状を感じたとき、重大なのか心配ないのか、受診すべき適当な科の選択は難しい。
そういうとき、日常経験する全身の部位別の具体的な症状について、代表的な原因疾患と受診すべき科を示し、
Q&A形式でわかりやすく答えた本書が欠かせない。
歯科診療で遭遇する可能性のある緊急対処を要する場面や、医療面接での患者さんとの会話でも役立つ。