MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(12月5日配信)

2016年12月05日


 
書籍タイトル:小児のエンド 病理組織像からみた診断と治療のヒント
著者:長坂信夫=著
定価本体:6,000円(税別)
判型・ページ数:B5判 100ページ
モリタコード:208050745

診断基準をベースに乳歯・幼若永久歯の歯内療法を再考する

乳歯の歯髄疾患について、診査・診断の概要、処置の実際と治療経過、予後に至るまでを解説。
著者らが行ってきた治療の歴史を交えながら、随所に病理組織学的所見を中心とした研究データを示すことで、
各種歯髄炎のメカニズムを解明し、適切な診断・治療へと導く内容となっている。
また、幼若永久歯の歯髄処置についても言及し、治療のヒントと注意点を解説した。
小児歯科専門医、一般臨床医にも手に取ってもらいたい一冊。


 
書籍タイトル:99%保険治療でも他院に負けない 予防を超える与防歯科 1年目のスタッフでも習得できる(秘)ノウハウ教えます!
著者:小島理史 =著
定価本体:5,500円(税別)
判型・ページ数:A4判変型 84ページ
モリタコード: 208050746

“与防”とは……与えるのは「知識」、防ぐのは「全身疾患」!

「予防」ではなく、「与防」という新しい切り口で、保険治療に取り組む考え方。
『歯科塾YOBOU』の提唱する「与防」の中心になるツールは「イントロ & インスト」(若松歯科流のデジタル紙芝居)であり、
歯科衛生士がイントロの“面白前フリ情報”で患者さんの心をわしづかみにし、
インストで患者さんに予防の大切さや歯の病気の危険性についての“教育・指導”として、やさしく読み聞かせて教える。
1年目のスタッフでも簡単に覚えられる「イントロ & インスト」は、厳しい経営環境にある歯科界に光明をもたらすはず。