MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(7月4日配信)

2016年07月04日

OralSurgeryToConsiderWhy_Cover_CS6.indd

書籍タイトル:なぜかと考える口腔外科 疾患の成り立ちと治療への手がかり
著者:奥村一彦=著
定価本体:7,800円(税別)
判型・ページ数:A5判 228ページ
モリタコード:208050720

目の前の疾患を知り、治療の根拠を探る、臨床医必読の書!

口腔外科領域でみられる疾患を取り上げ、その成り立ちから歴史的背景、術式の変遷などをたどりながら、
診断や治療の手がかりとなる知識を多くの文献により紹介している。
構成を8つの章に分け、図や写真、コラム的なミニ解説を随所に盛り込み、物語を読むような 感覚で、手軽に学べる内容となっている。
臨床経験の少ない歯科医師にとっては入門書として、専門医には新たな発見を見いだすための教養書として、一読に値する1冊である。

 
不安や疑問_h1D1.ai

書籍タイトル:患者さんの不安・疑問に答える 選ばれる歯科医院になるための治療時の説明
著者:金田 洌/安田 登=編
定価本体:7,000円(税別)
判型・ページ数:A4判 184ページ
モリタコード:208050721

患者さんとの信頼関係を築く治療時の説明 患者さんの歯科的モチベーションを高める

ナラティブメディスンとして患者さんの置かれている環境や立場などを想いながら、
問診や説明をしないと、患者さんは納得するどころか離れていってしまう。
いってはいけないこともある。
患者さんが思っている不安や疑問、治療時の説明を各分野のエキスパートにQ&Aで答えてもらった。
わかりやすいように患者さんとの対応のポイント、対応方法、いってはいけないDon’tの3項目に分け解説している。
患者さんとの信頼関係を築く1冊。