MAIL MAGAZINE メールマガジン

削っても痛くない部位は?

2010年05月06日

前回、形成時に手を上げさせることを繰り返し、信頼関係の確立とタービンの音に対する閾値(*注)を高める方法について述べた。

しかし麻酔をしたとはいえ、充分に効いていないかもしれない。

不用意に削って痛ければ、これまでの苦労が水の泡となる。

一端、小児が泣きだすと止めるのはたいへんだ。

こちらまで泣きたくなってしまう。

そこで、次に考えるべきこと。

それは削っても痛くない部位から始めることである。

さてそれは、どこだろう?

まず、セメントや充填物。

次に考えられるのは、フリーエナメルである。

この部位を削って嫌がったら痛みではなく、まだタービンの音に対する閾値が高いことがわかる。

フリーエナメルなどでは平気であったが、象牙質を削り始め嫌がると麻酔が充分でないことがわかる。

もう一度麻酔の追加を行うか、充分効くまで時間をおく必要がある。

ところで、第1乳臼歯と第2乳臼歯に隣接面カリエスがあったとする。

麻酔をうち、ラバーダムを装着し、手を上げる練習もした。

これから隣接面カリエスの形成を始めるとする。

さて第1乳臼歯と第2乳臼歯。

あなたは、どちらの歯から始めるだろう?

(*注)
閾値(しきいち):その値を境にして、動作や意味などが変わる値のこと。

不用意に削り始めるより、麻酔の効きやすい歯を先にすれば有利である。

これは第2小臼歯と第1大臼歯の形成を想定すれば良い。

第2小臼歯は、単根だから効きやすいはずである。

また歯槽骨も薄いから、麻酔液も根尖に到達しやすいだろう。

一方、第1大臼歯は、緻密骨であると同時に3根である。

効く確率が低下するのは当然である。

同じことが乳臼歯でも言える。

もし第2乳臼歯から始め痛みを与えると、本来麻酔が効いている第1乳臼歯でも泣かれる可能性が高くなる。

一方、第1乳臼歯を先に形成している間に、第2乳臼歯も効奏する可能性もある。

痛くない治療をするためには、形成の順序まで考慮する必要があることがわかるのだ。

 

>>岡崎先生のホームペ-ジ
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/