スマートフォン版サイト

MAIL MAGAZINE メールマガジン

スタッフの一工夫で人気歯科医院に【5】100円ショップ、文具通販を利用してみよう

2009年09月07日

みなさんの診療室でも「100円ショップの小物」や「文具の通信販売」を利用していると思います。

本来の使い方とは別に、私はこんな使い方を工夫して、院内で重宝しています。

 

●1 吸盤:100円ショップ

義歯用ブラシ(デント・エラック710M ライオン歯科材株式会社)に100円ショップの吸盤を取り付けました。

片麻痺の患者さんや手指が不自由な方にも、片手で義歯の清掃をしてもらえますし、コンパクトな大きさなので、洗面台が小さくても使いやすく便利です。

・作り方:義歯ブラシのハンドル中央にカーバイトバーで穴を開け、吸盤を取り付けます。

即時重合レジンでしっかり固定します。

 

●2 フック:100円ショップ、文具通販

診療室は電気製品が多く、コードが多いですよね。

引っ掛かると危ないですし、床に着くと不潔です。

S字フック、磁石付きフックなどで整理しています。

 

●3 滑り止めマット:100円ショップ

小さい患者さんがユニットで滑ってしまって安定しないことはありませんか?

ユニットを水平にし、滑り止めマットを敷きます(滑り止めマットの上にバスタオルを重ねてもいいです)。

身体の位置が安定します。

ひざの下にクッションを置くと、さらにお子さんは楽です。

滑り止めマットは適宜切って、術者用チェアに敷くと、チェアの移動がスムースになります。

 

●4 傘袋:文具通販

ビニール製の傘袋を院内感染対策に使います。

適当な長さに切って、コードをいれたり、何かに被せたり、とても便利です。

滅菌パック用ヒートシーラーで閉じることもできるので、筒状だけではなく、袋状にしても使えます。

ただ、滅菌された製品ではないので、滅菌扱いはできず、ラップを巻く代用と考えてください。

 

●5 パーテーション(ついたて):文具通販

ユニットがすべて個室だと必要ありませんが、ひとつあると、お子さんの着替え、オムツ換え、授乳などに使えて便利です。

顔面規格写真の背景としても使っています。

また、集中が難しいお子さんの指導時にも役に立ちます。

 

●6 チャック付き収納袋:100円ショップ、文具通販

大きさをいくつか揃えておくと、試供品のキシリトールガム・タブレット、矯正用ワックス、抜けた乳歯などを差し上げるときに便利です。

 

●7 その他:100円ショップ、文具通販

箱型のプラスチック容器は小物を収納したり、皿型のものは患者さんのアクセサリー・眼鏡・携帯電話置きにしたり、さまざまな使い方ができます。

CDやMD用のスタンドに、診察券を順番に立てておくと受付が広く使えます。

100円ショップも文具通販も、日々、新しい商品で出てきています。

「これってこう使ったら便利かも!」と考えるのはとても楽しいことです。

ぜひ皆さんも、身近にあるこうした小物の活用法を考えてみてください。

 

次回は最終回。

「自分たちを快適に」を考えたいと思います。

〔写真説明〕

●吸盤

(図1)義歯用ブラシと吸盤
義歯用ブラシと吸盤

(図2)ハンドルに穴をあけます
ハンドルに穴をあける

(図3)吸盤を差し込みます
吸盤を差し込む

(図4)レジンで固定します
レジンで固定

●フック
(図5)機械のコードをきれいにまとめます
機械のコードをきれいにまとめる

●滑り止めマット
(図6)ユニットに敷きます
ユニットに敷く

(図7)ひざの下にクッション
ひざの下にクッション