MAIL MAGAZINE メールマガジン

今週のピックアップ書籍(7月3日配信)

2017年07月03日

書籍タイトル:多剤常用薬時代の歯科診療室における局所麻酔管理のすすめ
著者:工藤 勝=著
定価本体:6,000円(税別)
判型・ページ数:B5判  108ページ
モリタコード:208050781

有病・高齢歯科患者にどう対応するか:安心・安全を目指した局所麻酔の実際

さまざまな疾患を持った患者さんに局所麻酔を施す際、注意しなければならない事項は多い。
本書では、注射手技から麻酔剤の扱い方、全身管理、偶発症や患者急変の救急処置に至るまでをわかりやすく解説している。
日ごろ行っている注射手技に問題はないか。
事例により検証し、より安全で有効な方法を示した。
また来院患者を疾患別に分け、治療時の留意点や対処法、生体情報モニタの活用法なども詳述し、臨床医に欠かせない内容となっている。

書籍タイトル:知らなかった! からだに良いもの悪いものポイント20 がんや血管障害は自分で予防できる!
著者:門倉義幸 =著
定価本体:1,800円(税別)
判型・ページ数:A5判  56ページ
モリタコード:208050782

じぶんの健康はじぶんで守る。

『新聞クイント』で好評を博した連載を修正・加筆し、初の書籍化!
食の安全や健康のあり方など、予防医学に造詣の深い医師がテーマごとにわかりやすく解説。
自分自身の生活習慣を見直すきっかけづくりとして活用できる内容となっている。
また、来院する患者さんとのコミュニケーションツールや健康教育にも使える1冊となっている。
医院の待合室図書としてもオススメしたい。
巻末には関連論文を多数掲載し、より詳しく学べる。